投稿ページ

【TOPICS】 

ぎっくり腰

「ギックリ腰でお困りの方は当院へご連絡ください!」


日本では「ぎっくり腰」、ヨーロッパでは「魔女の一撃」(ヘクセンスシュ)と呼ばれるのがこの急性腰痛です。


○急性腰痛症(acute low back pain)になるきっかけ

重たいものを持った、久々に運動した、その後に動けなくなった。

くしゃみ、せき、などお腹に力がかかった瞬間に「カクッ」と腰が抜けたようになり動けなくなった。特に朝の起き抜けや午前中に多発。

目次

腰痛 ギックリ腰は お任せください!

電話番号 024‐935‐5441
なお、施術中は電話に出れません。折り返しのご連絡とさせていただきますのでお時間を要します。

下のリンクからもご予約できます。

突然のギックリ腰…痛くて動けない状況

はじめまして。茅原(ちはら)です。
2008年以来15年に渡り多くの腰痛のお客様をみてきました。
勿論ギックリ腰の方も1~3回で良くして差し上げています。
(*回復の目安は、その時の重軽傷度合いにより個人差があります。)
現在お困りでしたら、迷わずご相談ください。きっとお力になれると思います!

Q.ぎっくり腰はどうしてなる?

A.はっきりとした原因はわかっていません。

①椎間板に亀裂が深く入り込み痛みを出す。(椎間板の表面は神経が通っていないので痛みを感じません)とも考えられています。

 腰椎椎間関節捻挫(ファセットペイン)

②腰を支えている靱帯が伸ばされたり、細かな亀裂が入るためとの考えもあります。(棘間・棘上靭帯損傷)スプラング・バック

③腰の骨と骨を覆っている筋膜が関節の間に入り込んでしまうためという説もあります。筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)

④骨盤部の左右に存在する、仙骨と腸骨の仙腸関節部に傷が入る、ズレるという考えもあります。仙腸関節性腰痛(せんちょうかんせつせいようつう)



いずれにしてもぎっくり腰の正体は、はっきりと分かってりません。

○ぎっくり腰になってしまったら

(横になる)
・安静が第一です。
 横向きに寝る。ひざと股関節を適度に曲げる。枕は少し高めの方が首が楽です。
・(冷やす)アイシング
 ぎっくり腰はけがです。急に痛めてしまった場合患部は冷やします。
 温めないのは炎症を抑えるためです。
 冷やし方 保冷剤 や アイスノン などで患部(痛い場所)を
 ①約10分冷やす。
    ↓
 ②約50分冷やさない。
 (長時間冷やし続けると筋肉や軟部組織が冷やされすぎると硬くなってしまうため)
    ↓
 ③約10分冷やす
    ↓
 ④約50分冷やさない。
 こちらをサイクルで行います。(繰り返す)
(入浴)
◆長風呂は炎症を促進させますからいけません。
入浴中は
①浮力で身体の負担が少なくなる
②温かいという感覚神経が脳に届く→痛みの痛覚神経覚がまぎれるから楽になった感じがしますが、
お風呂から出るとまた痛みに襲われます。
(起き上がり方)
仰向けもしくは横向きからうつぶせになり、腕立て伏せの要領で上半身を起こし
両膝を立てて四つん這いになり、腰を決して曲げずに両手を手前に引いてきて正座の姿勢になりそのまま立ち上がること。

放置しておいても、なかなか良くならないのがぎっくり腰です。早期の回復、社会復帰のためにお役に立てるかと思います。
我慢なさらず、すぐに、ご相談ください。自力でお電話が無理な場合は代わりに電話していただいて下さい。

【施術を受けたお客様の声1】

最近は頻繁にぎっくり腰になることが多くて歩くのもやっとで先生の所にきて施術してもらうと帰りにはほぼ痛みもなくなって普通にあるいて帰ることが出来ます。

約30年前から腰痛があり
色々な治療をしてきましたが、
こちらの先生の治療は
今まで受けてきたものとは
ちょっと違う施術の仕方でした。
特にボキボキッとか
痛い治療とかするわけでもなく、
さすったり、押したりしているうちに
いつのまにか痛みがとれているのです。

最近は頻繁にぎっくり腰
になることが多くて
歩くのもやっとで先生の所にきて
施術してもらうと
帰りにはほぼ痛みもなくなって
普通にあるいて帰ることが出来ます。

これは一度試して頂くと、
先生のすごさを実感出来ると思います。

腰痛で困っている方は是非一度
診て頂くことをおすすめします。

R.S 様 47才 主婦  いわき市

【施術を受けたお客様の声2】

【お客様の声】たった30分でロボットのような体がそれまでのように動けるようになりました。

今回は
突然のぎっくり腰で来院しましたが、
歩くことも体を曲げることも辛く
どうしようかと思っていましたが、
迷うことなくこちらに来ました。
たった30分で
ロボットのような体が
それまでのように動けるようになりました。
(その時はもちろん痛みはありましたが)
その後も3回の施術ですっかりよくなりました。
少しでも痛い所があると
その痛みがなくなるまで
丁寧に対応してくださるのでとってもありがたいです。
今回も体の動く範囲が1.5倍になり朝からすっきりです。
ぎっくり腰の方にもおすすめです。

A.S 様  39才  大槻町

*お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

【施術を受けたお客様の声3】

仕事中 荷物の積み込み時に突然腰が痛くなり家に帰宅して休めば夜平気だろうと眠りおきたら立ち上がれない状態におどろき 

僕はトラックドライバーです  
仕事中 荷物の積み込み時に突然
腰が痛くなり家に帰宅して
休めば夜平気だろうと眠りおきたら 
立ち上がれない状態におどろき 
整体に行った事もなかったので
グーグルで探し みんなの口コミ評価が良かった
こおりやま整体院
に初めて来院しました。

突然来たにもかかわらず先生の親切な対応で
仕事も休めなかったので最初は2日おきのペースで
治してもらい骨盤矯正してもらい
今はメンテナンスでお世話になっています。
その後、腰が痛いと感じることはなくなりました。

元気に今の仕事を続けられるのも先生のおかげです。
男性の方も気がねなく来院できる所なので肩・腰の方
☆おすすめします。

M.N様 41才 会社員 トラック運転手 菜根

【施術を受けたお客様の声4】

当日で7割動けるようになり、2日目には楽になりました。

最初は二人目を出産し、一人目同様 産後の骨盤矯正を
しようと思い来院しました。
二人目は、一人目と違ってはじめて‟ギックリ腰” 
授乳による‟肩凝り”に悩まされ先生に相談しました。
ギックリ腰になったときは動けず、子供の面倒をみれないのは困る
と思いすぐ先生に駆け込みました。
当日で7割動けるようになり、2日目には楽になりました。
骨盤矯正してもらい腰痛になりにくくなりましたし、肩凝りも重点的にやってもらえ、
施術も短時間で終わり、子連れには助かりました。
先生も女性スタッフさんも気さくで優しく、子供を安心して預けることができました。

A.I 様  26才 主婦  郡山

*お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

現在 腰痛でお困りの方へ

もし ギックリ腰になってしまったらまずはお電話もしくはネットでお問い合わせ下さい。
お気軽にご連絡ください。
(施術中の場合電話に出れませんので折り返しさせていただきますことをご了承ください。)
最後までご覧くださいありがとうございました。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ご覧になりたいぺージをお選びください >ぎっくり腰