投稿ページ

【TOPICS】 

腱鞘炎、手首痛、ドケルバン病


手首の痛み、腱鞘炎、ドケルバン病でお困りの方へ


手首の痛みで辛い思いをされて病院で注射を打ち続けながら仕事に励む方、育児を頑張っている方、
病院以外で治療する方法はないのかな?そんな思いでこのページをご覧でしょうか?

「結局どこへい行ったら良いのかわからないんですよね。」

「もっと早く来たらよかった、早く知ってたら良かったのに・・・」

どちらもお客様がよく言われる言葉です。

この記事がお役に立てれば幸いです。

目次

腱鞘炎、手首の痛みの専門施術を行っている「こおりやま整体院」です

当院では、2008年開業以来15年に渡って関節痛の施術を突き詰めてきました。

手指の痛み(バネ指、リウマチ)
手首の痛み(腱鞘炎、手根骨痛、橈尺関節炎)
ヒジの痛み(野球肘、テニス肘、肘内症)
肩の痛み(野球肩、四十肩、五十肩、頚肩腕症候群)

はじめまして。院長の茅原(ちはら)です。

手首の痛みは、安静にするしかないのかな?と思っていませんか?
まして整体で良くなるとは思いもつきません。

病院で注射をする、湿布薬、痛み止め、サポーターでしのぐ。
これまでは一般的な対処方法でしたが、
整体で手首の痛みが良くなるんです。

今まで色々試してきたが良くならずにお困りの方はお気軽にご相談ください。
あなたからのご相談をお待ちしております。


腱鞘炎とは?【痛みの原因】

腱鞘炎とは、手首付近にある腱鞘(けんしょう)(腱を覆っているリストバンドのようなもの)が炎症を起こすことで痛みが出ている状態です。

痛みの患部に熱感や腫れがあり、親指や手首を曲げ伸ばした時に痛みます。酷い方はじっとしていても痛いケースもあります。

腱鞘炎だけではない「手首の痛み」の原因 ここが大事です!

腱鞘のトラブルもありますが、
骨の「きしみ」(ズレ)も影響します。

私の場合、
手首の①手根骨②橈尺関節③ヒジ④肩の位置が
・正常位置にあるか?
・内転、外転、屈曲、伸展に異常が無いか?
・硬さ、腫れは?
等を視診、触診、動作検査にて判断し、手首痛がどこからきているのかを見極めします。

手首以外に、ヒジ関節、上腕骨のねじれや、巻き肩が原因で手首がねじれ、手根骨に歪みが生じているという方も多くいらっしゃいます。
その他、職業病(フライパンや鍋を振る職業、手で体重を支える職業、子供の抱っこが多い職業や細かい手作業をする職業など)職業由来の場合も多く見受けられます。

手首~ヒジ~肩の施術

検査で原因を見極めた上で施術を開始します。

人それぞれにより異なりますが、手指の関節、手首の関節(手根骨、橈尺関節)、肘関節、肩関節、肩甲骨など原因と思われるものすべてを調整します。

ただただやみくもに行っても良くなりません。一時良くなったとしてもすぐに戻ってしまいます。
熟練の技術と経験があるからできる職人技になります。

施術内容

①痛みの原因の追究
  肩のどの部分が原因なのかを検査、分析

②根本原因へのアプローチ(関節、筋肉)
 関節:肩の痛みと関係の深い、背中、首、鎖骨、胸骨、肋骨、肘、手首、手指など関連する関節の調整をくまなく行います。
 筋肉:上腕二頭筋、三角筋、上腕三頭筋、大円筋、小円筋、大胸筋、小胸筋、腕橈骨筋、腱鞘、手指の筋肉

③痛みの軽減、消失の確認

*一度の施術で全て取れる訳ではありません、また症状により回数や改善度合いは異なります。

お客様の声をご覧ください

それでは 実際に手首の痛みの施術をお受けいただいた方の感想をご覧ください。

なお、掲載記事はお客様個人の感想であり、すべての皆様の効果効能を保証するものではありません。

【お客様の声1】症例が非常に少ない骨折をして、不自由な身体になり身体障がい者手帳が交付されています。ケガをする前の自分の身体を忘れてしまって、毎日痛み止めと眠剤が当たり前になっていました。

今日は、久しぶりに、昔通わせて頂いていた整体を思い出し、何気な~く施術を受けましたが、ピンポイントで不具合を見つけて頂いて、1年振りに両手で車のハンドルを握って帰れました。

悪い所を触られるとめちゃくちゃ痛いですが、1年固まっていた腕や肩に元の感覚が戻ってきたと、気が付いた時には、何で整形外科に通っていたのだろうと思いつつ、意外と今迄大変だったんだなぁ…と当たり前でなかった事に気が付けました。

動きに制限があると認識されている方には、ぜひぜひ施術を受けて頂きたいと思います。明日が楽しみと思える体験を得られた施術、ありがとうございました。


*お客様個人の感想であり効果効能を保障するものではありません。

【お客様の声2】 半信半疑でしたが肩や首のこり、 手首の痛みがなくなったので びっくりしています。

Q1. 当院を知る前、どんなことで悩んでいましたか?
  肩首こり、手首の痛み

Q2.当院のことを何で知りましたか?来院の決め手となったことは何ですか?
  骨盤矯正に力を入れていたので決めました。

Q3.実際に利用された、率直な感想をお聞かせください。
  半信半疑でしたが肩や首のこり、
  手首の痛みがなくなったのでびっくりしています。
  ウェストは帰ったらじっくり見てみます。


33才 主婦 福島市

*お客様個人の感想であり効果効能を保証するものではありません。

【お客様の声3】 手首の痛みがとれ動かすのが楽に。骨盤の開きも気にならなくなりました。お腹・おしりのたるみもキュッとあがった様に思えます。

Q1.当院を知る前、どんなことで悩んでいましたか?
  産後骨盤矯正(産後 4か月目で来院)手首の痛み、
  骨盤の開き、お腹、おしりのたるみ

Q2.来院の決め手となったことは何ですか?
  ホットペッパー、ネット、美容師さんの口こみ

Q3.施術を受けられてどうなりましたか?
  手首の痛みがとれ動かすのが楽に。
  骨盤の開きも気にならなくなりました。
  お腹・おしりのたるみもキュッとあがった
  様に思えます。

 S,S 様 40才 女性 会社員  富田町

*お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

Q.なぜ当院の施術で手首の痛みが改善されるのか?

A.手首だけを見る施術ではないからです。手指のあらゆる関節、腱、靭帯、手首、橈尺関節、前腕の腱、筋肉、神経、上腕の関節、筋肉、腱、靭帯、神経など

【メッセージ】

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

手首の痛みで辛い思いをされていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。
病院で注射を打ち続けながら仕事に励んでいらっしゃった方、育児を頑張っている方、
病院以外で治療する方法をお探しになりますが、

「どこへい行ったら良いのかわからないんですよね。」とおっしゃいます。

当院では決して無理やり動かしたり、バキバキしたりしません。ご安心ください。

「もっと早く来たらよかった、早く知ってたら良かったのに・・・」

という長い間、手首の痛みを我慢されていた方もいらっしゃいます。

手首の痛みでお困りでしたら、お早めにご相談ください。
きっと大丈夫!何とかします!私にお任せください。

所在地

福島県郡山市豊田町4‐12
新和第一ビル1F

宝来屋総合体育館近く。らーめんくまごろう隣り。
5階建てビルの1Fです。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ご覧になりたいぺージをお選びください >腱鞘炎、手首痛、ドケルバン病