投稿ページ

【TOPICS】 

妊娠中〜出産後の恥骨痛

b郡山市で妊娠〜出産後の恥骨痛を改善したいあなたにおすすめのページです。


普段の骨盤はしっかり支えられているのですが…

妊娠すると妊娠初期から靭帯を緩める作用のあるリラキシンというホルモンにより靭帯が緩んできます。

目次

骨盤の緩む原因とは?

お家を例に例えるなら、骨盤は地面、土台の部分。背骨は大黒柱です。土台が傾いたり、不安定だと家そのものが傾いてしまいます。妊娠〜出産期のママの骨盤はグラグラして不安定な状態にあります。

骨盤を支える大切な役割を担う靱帯(じんたい)

↑コチラをご覧ください “骨盤前面部”です。骨盤はムラサキ色の部分です。じん帯によりしっかりと支持固定されて安定した土台を築いています。

骨盤の後面部分の図です。

こちらも靭帯によってシッカリと支え固定されています。

妊娠中からの体の変化

妊娠〜産後の恥骨痛はとてもよく起こる現象です。

その理由は大きく2つあります。

1つは出産の準備に入る妊婦の身体はリラキシンというホルモンが出てきます。リラキシンは図のように恥骨結合部骨盤の結合部分を緩め、骨盤を開き産道を広げます。(帝王切開の場合も広がっています)その骨盤の開きが産後も戻りきらない場合があります。それが原因で骨盤がグラグラと不安定になり、脚を開くときに「ビクッ」と鋭い痛みを引き起こします。

2つ目は赤ちゃんの頭が出るときに内側からものすごい圧で押し広げられます。その外圧力で恥骨結合部は広げられ歪んでしまいます。産後戻りが悪いとずれたままで痛みを伴います。

当院のアプローチ方法

骨盤のねじれチェックと矯正
仙腸関節のひっかかりチェックと矯正
股関節のねじれチェックと矯正
恥骨のずれチェックと矯正
ここまではミリ単位のズレですからほとんど触れるだけで整います。熟練の感覚がものを言います。

経験上、強い圧や、長い時間の圧や、施術では過剰に刺激が入り矯正が上手くいきません。

ソフトな針の糸を通すような感覚で調整いたします。

「産後の腰痛、骨盤の痛み、恥骨痛が酷く育児が不安でした。」

***************************************************
↓以下本文です。

産後の腰痛と骨盤の痛み、
恥骨痛が酷く、1人目出産後にも通った、
こおりやま整体院さんに
今回もお世話になりました。

通い出した頃は、
産後の育児が不安になる程の痛みがありましたが、
何回か通うと酷い痛みがおさまりました。

乳幼児のお世話は大変ですが、
痛みを気にしないで済むので、
気持ちもとても楽になりました。

また、赤ちゃんの抱っこ等で、
首や肩に新たな痛みも出てきますが、

先生が「気になる所はありますか?」
と聞いてくださるので、
言いだしづらい事も無く、
一緒に見てもらえるのでとても助かります。

体が使いやすくなると
家事育児もはかどり
仕事量も自然と増えたためか、
少しずつ体重が減り、

今では1人妊娠前くらいに
戻ってきました。

最初にこちらへ伺った理由は
やはり子連れOKな点でした。

乳児でも幼児でも、
女性のスタッフさんに見ていてもらえるので、
安心して施術が受けられます。

3才になった娘も
「今日も先生の所、行こう」
と言ってくるほど、楽しみな様子です。(笑)

今後はメンテナンス的に通うようになりますが、
どうぞよろしくお願いいたします!

H.A 様 39才 主婦 郡山市

*お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

***************************************************

通い始めて1カ月ほどで 痛みも改善され身体も楽になりました。体重もゆっくりと減っていき今では(産後4カ月で)産前の体重に戻ることができました。

***************************************************
↓以下本文です。

産後の骨盤の痛みがあり、来院しました。
くつをはく動きでも痛くなることがありました。

1人目出産後も同じ痛みに悩まされ、
こちらでお世話になり、

すぐに痛みがよくなったので、
今回2人目出産後も通いに来ました。

通い始めて1カ月ほどで
痛みも改善され身体も楽になりました。

体重もゆっくりと減っていき
今では(産後4カ月で)産前の体重に戻ることができました。

整体中も子供のお世話をしていただいたり、
遊んでもらい、
安心して通うことができています。

これからもよろしくお願いします。

Y.A 様 28才 看護師 喜久田町

*お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

***************************************************

SHAREシェアする

一覧

HOME> ご覧になりたいぺージをお選びください >妊娠中〜出産後の恥骨痛