投稿ページ

【TOPICS】 

自律神経失調症

自律神経失調症と言われて心と体の不調にお悩みの方へ

当院は乱れた自律神経を「気、血、水の流れを整えて。体の中に備わっている自然治癒力を引出す」ことを行っています。

 

心と体は全て繋がっています。


あなたの健康を保つには私生活における毎日の習慣(思考、行動習慣、食事、飲酒、睡眠、)が大きく関わっています。


「Q. なぜ色々と治療を行っても良くならないのでしょうか?」

 「A.今起きている症状には本当の原因が他にある。」からではなりませんか?。

目次

多くの人が訪れる自律神経整体

自律神経の失調に因る、(不眠、動悸、息切れなど)原因不明と言われる症状に結果を出し続けています。
その場しのぎの施術を行うことはありません。慰安、リラクゼーションではない根本的に良くすることを目的とした治療です。

はじめまして。施術者の茅原(ちはら)です。

数ある治療院の中から当院HPをご覧下さいましてありがとうございます。
整体自体が初めての方。色々試しても良くならない方。いずれにおかれましても
「きちんと治したい」という皆さんがお越しになる治療院です。

お身体の全身の細かいところまでくまなく丁寧に見させて頂きます。そして施術は痛みのない整体法です。
お身体の不調やメンタルの不安などご遠慮なくお気軽にご相談下さい。

院長 茅原秀光

体の構造異常が原因になっていなければ病院の検査で異常は見つかりません。

X線、CT、MRI検査、血液検査、内臓の検査、心療内科のメンタルカウンセリングまで受けても異常なしと言われてしまいます。

やる気が出ない、倦怠感が続く、疲労感、体がだるい…情緒不安定、急に不安感に襲われることがある、天気が悪い日は決まって体調が悪い、職場、学校に行けず、ひきこもっている。

このような症状をお持ちの方へ、病院の検査は肉体的な側面や行動面から見て判断しているだけであり、根っことなる根本には別の原因があるのでは?と考えます。

新型コロナウィルス感染後1カ月以上経過しても残る後遺症でお困りの方へ。

倦怠感、頭痛、息切れ、動悸、味覚、嗅覚の障害、脱毛、関節痛、胃の不調、頭が常にいっぱいいっぱいで休まらない、食欲が出ない、やる気が出ない、眠れないなどのトラブルはコロナ後遺症後の自律神経からのサインかもしれません。

当院は自律神経を整えて、ホルモンバランスを整え、自然治癒力を引出す整体院です。

不調にお悩みでしたらこちらの記事が参考になれば幸いです。

今までと違う視点、角度から見ることによって、体調に変化が現れるかもしれません。

お困りでしたら一度お気軽にご相談ください。

施術法について

施術は カイロプラクティックの技術、整体の技術、エネルギー療法の技術を取り合わせた施術方法です。

◆カイロプラクティック、整体というと、ボキボキするイメージを持つ方もいますが、ボキボキせずに関節を整え、筋肉を整えます。
そして気流整体法という唯一無二のエネルギー自律神経整体を行います。

人体には「気の流れ道」が存在します。「エネルギーの流れ道」とも言えます。
この流れ道が滞る、詰まる、といった事が起きたり、流れ道が本来流れるべき道筋でないところへ流れ込んだりしますと、様々な不調、コリや痺れ、痛み、自律神経や心の原因になります。

感情面のコントロールを整えます(心と体のデトックス)

人間は様々な感情面を持ち合わせてその時の気分を創造しています。
「想いグセ」といういわゆる「思考パターン」が偏ってしまうと根性面のコントロールがうまくいかなくなってしまいます。
知らず知らずの、無意識に行っている思考パターンに気づかせて自然治癒力を発動させる施術方法です。

施術を受けると、不思議と元気な気持ちになったり、急に涙が流れてきたり、脳のデトックス作用が起きることも珍しくありません。
(心のモヤモヤを取り除く、自然回復力が発動されるとこの様なことが起こります。)

「見抜き」という独自の検査法

◆根本原因を独自の検査で見抜きます。
身体の不調をやみくもに見当をつけて施術しても良くなりません。身体の本当の原因を見つける独自の触診、視診、望診を行います。
この見極める方法にて不調の原因を見つけ、整体をすることにより、自己回復力を引き出します。
多くの場合、患部に真の原因は有りません。真の原因の「見抜き」こそが根本解決するために不可欠な技術です。

交感神経と副交感神経

昼に作用する(交感神経)、夜に作用する(副交感神経)があります。昼はシャキッと動け、夜はリラックスし身体を休めることが出来ます。この機能が乱れると、身体的症状から精神的症状まで様々な影響を与えます。

病院の検査などで「体に異常なし」 しかい身体的不調、不安感、焦りなどの精神的不調などが現れる状態になると自律神経失調症と診断を受けたりします。

視床下部に中枢があります

自律神経の最高中枢は大脳に包まれた間脳の視床下部に有ります。

「身体的な症状」と「精神的な症状」

「身体的な症状」

疲労感、倦怠感、喉の詰まり、違和感、呼吸が浅い、苦しい、動悸、息切れ、不整脈、頭痛、腹痛、職場、学校に行けない、めまい、肩コリ、腰痛、過敏性腸症候群、不眠症

精神的な症状

憂鬱、イライラ、不安感、パニック発作、情緒不安定、焦燥感、孤独感、緊張感

原因不明。それが自律神経失調症の特長です。

そもそも検査結果に出ませんが、現代西洋医学では、「原因不明」と出てしまう現代病が、自律神経失調症なのです。

当院では、東洋医学的観点から身体を見ていきます。東洋医学では 「気」「血」「水」の流れの滞るところに不調が現れるとみます。
目に見えない、気の調整も得意としています。
当院の患者さんはどこに行っても治らず、病院での治療でもなかなか改善しなかった方ばかりです。

お客様の声をご覧ください

約1年前より良性発作性頭位めまい症で耳鼻科に通院しています。

しかし症状は良くならず半分「うつ」になってしまいました。とにかく「めまい」をなんとかしたい思いで見つけたのが、先生のところでした。初回より的確な問診と施術終了後あまりにも体の軽さとスッキリした自分がいることにびっくりでした。今現在も定期的に通院し「めまいの原因」自律神経の乱れや身体の歪みの治療をして頂いています。施術を受けるたびに回復している事を実感しています。「もっと早く先生に出会いたかったなぁ…」と思っています。痛みや歪みの治療院はありますが、自律神経の乱れや精神面のケアをしてくれるところは今までありませんでした。
先生は心も体もボロボロだった私を救ってくれた「救世主」です。

お名前 K.H 様 年齢65歳 女性 須賀川市

*お客様個人の感想であり効果効能を保障するものではありません。
*一度の施術で全て良くなる訳ではありません。

お客様の声2

初めは妻の産後整体からのご縁で、私は多忙な仕事の為、頭痛・腰痛・首凝り・自律神経の乱れと体調が優れない事が多々ありましたが、妻からの勧めで通う様になってからは、すこぶる体調が良く頭痛薬等を飲む事もなくなりました!

一般のマッサージとは異なり、身体に触れる事が少ない時もあり、初めは良くなるのか不安でしたが、今では定期的にお世話になっており、いつも万全な状態で仕事が出来ております!

*お客様個人の感想であり効果効能を保障するものではありません。

お客様の声3

何ヶ所も東京の方までも治療に行っても治らなかったので、とても嬉しいです!!

O脚と自律神経の不調からの不眠・めまいで
スマホで調べ 通える距離だったのでお世話になりました。
昔から気になっていたO脚がここまで良くなりました!

今までは
何ヶ所も東京の方までも治療に行っても
治らなかったので、とても嬉しいです!!

原因不明のめまいや不眠まで治りました。
今は健康で楽しいです。
これからもお世話になります。

Y.S様  37才  会社員 会津坂下町

お客様の声4

これまで色々な所で整体を受けて来ましたが、こちらに初めて伺い、身体が軽くなり楽になって衝撃を受けたのを覚えています。

妊娠してから腰痛が酷くなり、その都度整えてもらいました。産後4ヶ月頃からまたお世話になり、今でも定期的に通っています。痛みや歪みだけでなく自律神経や精神的な部分までケアしていただけます。子供も見ていただけるので安心して施術を受けられます。これからもお世話になりたいと思います!

*お客様個人の感想であり効果効能を保障するものではありません。

自律神経失調の原因は「頭の骨、背骨、骨盤の歪み」の可能性があります。

自律神経失調の方が、頭蓋骨から首の骨動きが悪く、背中も硬く、骨盤も動きが悪い、なおかつ頭蓋骨全体のズレも見られることがしばしばあります。
脳脊髄液(CSF)の循環が停滞してしまうのです。

この脳脊髄液(CSF)とは、脳を守る液体で、脊髄を満たす髄液のことで、脳、脊髄、骨盤の間を循環しています。簡単に言ってしまえば、神経が正常に働くように環境を整えるための役割を果たしています。
ですが頭蓋骨の動きが悪かったり、背骨や骨盤にズレがあることで、この脳脊髄液(CSF)の循環が悪くなり、自律神経失調症の症状が誘発または悪化してしまうのです。

自律神経失調症の症状、不調には脳脊髄液(CSF)や気の流れをみていきます

脳脊髄液(CSF)や気の流れの停滞を促してあげるには、頭部の歪みを改善させ、背骨、骨盤の動きを正常化させる必要があります。

そのためには「気流整体法」という気の流れ道の滞りを見つけ出し、流れを正常化することが必要となります。
「気流整体法」により、気の流れ、脳脊髄液(CSF)の滞りを正常化させ循環を良くし、自律神経が整い、「自然治癒力」が発揮され体の様々な不調が解消されるようになります。

自律神経失調症にお悩みの方へメッセージ

最後までお読みいただきありがとうございました。
病院では「異常なし」と言われてしまうことで治療法が無いのかと、落胆してしまうこともあると思います。
諦めてしまうのは早いです、東洋医学の角度から見ることで今まで見えてこなかった体の不調を見つけ出すことができます。


病院の検査では現れないような、微細な異常が体に大きな影響を及ぼしていることが有ります。
今まで見てこなかった視点から見ることで、あなたのお悩みの解決に役立たせていただきたいと思います。

茅原秀光

郡山市役所近く、開成山公園近く内環状線沿いです

〒963 8016
福島県郡山市豊田町4‐12新和第一ビル1F

内環状線、宝来屋総合体育館近く。ラーメンくまごろう様となり
白い5階建てビルの1Fです。
平日   9時30分〜20時30分
土日祝日 9時〜19時
定休日:水曜日

SHAREシェアする

一覧

HOME> ご覧になりたいぺージをお選びください >自律神経失調症