投稿ページ

【TOPICS】 

筋緊張性頭痛

頭痛にお悩みの方

このようなことはありませんか?

朝起きると頭が痛い


✅天気が悪いと頭が痛い・吐き気がする


✅目の奥がチカチカすると頭が痛くなる


✅首や肩が締め付けられるように苦しい


✅慢性的肩こりが辛い


✅パソコン スマホ を多用し眼精疲労


✅以前 むち打ちをやってから首が痛む


✅歯を食いしばり 歯ぎしりしてしまう


それは 肩・首・目・アゴ・自律神経が原因かもしれません。


 

 

目次

2008年開業以来多くの人が訪れる整体院

原因不明と言われる頭痛、筋緊張性頭痛に結果を出し続けています。
その場しのぎの施術を行うことはありません。慰安、リラクゼーションではない根本的に良くすることを目的とした治療です。

はじめまして。施術者の茅原(ちはら)です。

数ある治療院の中から当院HPをご覧下さいましてありがとうございます。
整体自体が初めての方。色々試しても良くならない方。いずれにおかれましても
「きちんと治したい」という皆さんがお越しになる治療院です。

お身体の全身の細かいところまでくまなく丁寧に見させて頂きます。そして施術は痛みのない整体法です。
お身体の不調やメンタルの不安などご遠慮なくお気軽にご相談下さい。

院長 茅原秀光

施術方法について

施術は カイロプラクティックの技術、整体の技術、エネルギー療法の技術を取り合わせた施術方法です。

◆カイロプラクティック、整体というと、ボキボキするイメージを持つ方もいますが、ボキボキせずに関節を整え、筋肉を整えます。
そして気流整体法という唯一無二のエネルギー自律神経整体を行います。

人体には「気の流れ道」が存在します。「エネルギーの流れ道」とも言えます。
この流れ道が滞る、詰まる、といった事が起きたり、流れ道が本来流れるべき道筋でないところへ流れ込んだりしますと、様々な不調、コリや痺れ、痛み、自律神経や心の原因になります。

現在使用している技術は、カイロプラクティックを学んだ後に全国を巡り、オステオパシー、頭蓋骨矯正、NSTクラニアルテクニック、NST内臓調整テクニック、無形共鳴エネルギーテクニック、直傳霊氣、真体療術、パーフェクト整体、山本操法、などありとあらゆる整体法、均整法、骨格矯正法、エネルギー療法を学び長い間研究し、これでもかという位に突き詰めて現在の整体法を確立したものです。

頭痛の種類

・筋収縮性(緊張性)頭痛
・血管性頭痛=片頭痛
・群発頭痛

筋緊張性頭痛の原因

【普段の不良姿勢】
長時間のデスクワークや運転姿勢などから首の前後の筋肉群が緊張してしまっている。

【精神的ストレス】
自律神経の交感神経優位の緊張により、頭部、顔面、肩の筋肉が継続的に収縮してしまう。

症状

顔の周囲、前頭部、側頭部、後頭部いずれかに痛みや違和感、など症状があります。
痛みは患者さんによりまちまちですが、「頭に重い石を載せられているような」「帽子をかぶせられているような」「鉢巻をしているような」などといった訴え方があります。

血管性頭痛の原因

何らかの理由により頭部の血管が拡張して炎症を起こしその周囲の神経が刺激されることによりおきます。
女性ホルモンとのかかわりあいが強いと言われております。

・ストレス時(仕事が忙しい時など)
・ストレスから解放された時(週末など)
・女性の場合 月経時
・遺伝によるもの

症状

こめかみから目にかけてズキン・ズキンと脈を打つ頭痛です。片頭痛といいますが症例の約40%が両側に出ます。
前兆として閃輝暗点「視界にチカチカと光が現れる」、「光をまぶしく感じる」、「音やにおいに敏感になる」、「生あくびが出る」などと訴える例もあります。

血管性頭痛を引き起こしやすい食品

・カカオマスを含む食品(チョコレート・ココアなど)
・タイロシンを含む食品(チーズ・ピクルス・レバー・イチジク)
・硝酸ナトリウムを含む食品(ビーフジャーキー・缶詰の果物や野菜・中華系の料理)
・グルタミン酸ナトリウム(人工甘味料)
・ブロッコリー
・アルコール(特に赤ワイン)

メカニズム

一定時間、頭部の血管収縮が起きると、生体の防御反応として今度は血管が平常以上に拡張してしまいます。
拡張した血管は周囲の組織を圧迫するため頭痛となってしまいます。

後頭下筋群の過緊張が痛みを出すケース

・緊張してしまった筋肉そのものが痛い
・緊張した筋肉が別の場所である頭に痛みを飛ばしている(放散痛)
・緊張した筋肉が神経の通り道を刺激し痛みを出している

【当院での頭痛へのアプローチ法】

当院では 気の流れ 筋肉 関節 内臓 自律神経 など全身に着目し改善していきます。

「気流整体法」「エネルギー整体法」という特殊な調整法を使用していきます。

施術内容

気の流れの滞りを起こしていたり、流れ道を違えてしまっている箇所を見つけ出し、正常な流れ道に整えます。
筋肉が硬くなり痛みを出している悪い部分にはエネルギー整体を併用しながら筋肉と関節の調整を行います。
周囲の筋肉も悪くなっていることが多いため、首や肩だけでなく全体の筋肉のバランスも整えていきます。
動きが悪くなっている場合筋肉だけでなく、関節の状態も関連しているため、全体的な施術を行っていきます。

気の流れを整える「気流整体法」とエネルギーを用いた独自の整体法により、気の流れを正し、筋肉の緊張を緩める治療と、関節の動きを取り戻す施術を行っていくことで回復を促します。
ストレスによる交感神経の高ぶりが関係しますのでストレス調整を行っていきます。

その他の頭痛

【脳や神経、目、鼻、血圧などの病気が原因】

側頭動脈炎、三叉神経痛、副鼻腔炎、中耳炎、緑内障、うつ 等の症状に伴う頭痛、
また、生命に危険な頭痛として、クモ膜下出血、脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などがあります。

いずれも、ご自身で判断せず一度専門医でしっかり検査されることをお勧めいたします。

【お客様の声】「頭痛・吐き気も約10回続けて通い、頻度がぐっと減りました。」

仕事が1日中デスクワークで
車を運転することも多く、
肩こり、首コリに2~3年悩まされ、
ひどい時には頭痛や吐き気がある
こともありました。
ここに通い始めてから
肩こり、首コリも軽減し、
頭痛・吐き気も約10回
続けて通い、頻度がぐっと減りました。

スタッフの方々もとても親切で
雰囲気の良い整体院でした。

これからは姿勢の方も改善していきたいと思います。

M.K 様 27才 女性 会社員  須賀川

*お客様個人の感想であり、効果効能を保障するものではありません。
*一度の施術ですべての痛みが無くなるわけではありません。

【お客様の声】「かなり辛い頭痛と肩こりに悩まされていました。」

かなり辛い頭痛と肩こりに悩まされていた時に
郵便受けに入っていたパンフレットを見て
治療に通ったのがきっかけでした。
当初は2~3日に1回通っていたのですが、
約1か月後にはかなり症状がかんわされ、
1か月に1回程度のメンテナンス通院で良くなりました。
最初に治療してから10年近くになりますが
今ではあんなに苦しんでいた痛みから解放され大変感謝しています。

もし、少しでも体の具合が良くない時には是非、
こおりやま整体院さんへ頼ってみてください。
きっと、今の痛みから解放されると思います。

K.K. 様 63歳 長者

*お客様個人の感想であり、効果効能を保障するものではありません。
*一度の施術ですべての痛みが無くなるわけではありません。

最後に

いかがでしたか?
頭痛と言いいましても、身体の肉体的面、精神的面も含め様々な要因から出ている事が多いのです。

もし、あなたが現在頭痛に悩まされていて、何をしても良くならずにお困りでしたら、一人で悩まずにご相談下さい。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ご覧になりたいぺージをお選びください >筋緊張性頭痛