投稿ページ

【TOPICS】 

めまい 

何度も繰り返してしまう、めまい にお悩みの方へ
「Q. なぜ色々と治療を行っても良くならないめまいが当院の施術で改善するのでしょうか?」

その理由を書いています。

この記事がお役に立てることを願います。


 ◯ご注意下さい

めまいには、糖尿病、高血圧症、低血圧症、脳梗塞、脳出血、脳腫瘍や他の病が起因となっている場合があります。生命にかかわるような重大な病気の前兆である可能性があります。自己判断されずまずは、神経内科、脳神経外科へ、難聴・耳鳴りを伴う場合は耳鼻咽喉科で検査を受けてください。その上で、当院までご連絡くだされば幸いです。

 

目次

「整体でめまいが良くなるの??」と思っていませんか?

2008年開業以来めまいで来院する方のほぼ8割が「○○さんからの紹介」
まさか整体でめまいが良くなるとは思っていないんです・・・。
「ふわふわめまい」「ぐるぐるめまい」「良性発作性頭位めまい症」「メニエール病」「原因不明のめまい」に結果を出し続けています。

なぜ?色々と試しても良くならなかっためまいが良くなるのか?

東洋医学の発想です。
「(気) (血) (水)の流れ滞るところ」に不調が現れる。
めまいの主な症状は頭部、頸部とその連絡経路のリンパ液、血液の流れ、気の流れが滞った状態と考えます。流れの停滞が不調の原因です。

施術を受けられて回復された「お客様の声」です。
ご参考になさって下さい!

【お客様の声】私は、2年間ほど、耳鳴り、ふわふわするめまい、右の首すじの痛みに悩まされていました。

私は、2年間ほど、耳鳴り、ふわふわするめまい、右の首すじの痛みに悩まされていました。
病院、接骨院など何軒も色々んなところへ行ってもスッキリせずどうにかならないかと思っていました。
郡山市に住んでいる娘からオススメの整体院があると言われうかがってみました。
週に1回で3回目位から身体が凄く楽になってきて、首の痛み、喉のつかえ感、めまいがすっと楽になりました。
耳鳴りはまだするものの以前よりかなり良くなってきています。
日常生活が楽になり、湿布薬も貼らずに生活でき肌荒れもしなくなりました。2年以上飲み続けていた漢方薬も飲まなくてよくなりました。
茅原先生にはとても感謝しています。
私は、いわき市から通院しているので近い場所に先生の整体院があればいいなと思います。
ありがとうございました。

Y.K様 会社員 いわき市 62歳

*お客様個人の感想で効果効能を保証するものではありません。
*1度の施術で全てが良くなるわけではありません。

【お客様の声】通院から1カ月ほど経ちましたが今のところ1度もめまいもなく頭痛もなく調子の良い日々を送っています。思い切って先生の所へ訪れてよかったです。

私には軽度の側弯症があり、そのせいか 身体全体のバランスが悪くなってしまい慢性化してしまった
肩・首の凝り・頭痛・めまいに長年悩まされていました。
めまいに関しては病院で診てもらったものの改善されず最近では月1回発症していたので、
どこに行ったらいいのか調べていたところ、口コミがとても良い事や、近所のヘッドスパで評判が良いと聞いたのですぐ予約を入れました。

初めてで緊張もありましたが、女性スタッフの方の対応の良さや笑顔の良さ、先生のカウンセリングで詳しく聞いて下さり私に合った治療を見つけながら施術して下さる事とても安心しました。
初回の施術中はかなりの痛みもありましたが終わった後は身体がとても軽くなりスッキリでした。通院から1カ月ほど経ちましたが今のところ1度もめまいもなく頭痛もなく調子の良い日々を送っています。
思い切って先生の所へ訪れてよかったです。
これからもお世話になりたいと思っています。

お名前 M.O様 58歳 女性 主婦 市外

*お客様個人の感想で効果効能を保証するものではありません。
*1度の施術で全てが良くなるわけではありません。

【お客様の声】からだの痛みや歪みの治療院はありますが、自律神経の乱れや精神面のケアをしてくれるところは今までありませんでした。先生は心も体もボロボロだった私を救ってくれた「救世主」です。

約1年前より良性発作性頭位めまい症で耳鼻科に通院しています。
しかし症状は良くならず半分「うつ」になってしまいました。とにかく「めまい」をなんとかしたい思いで見つけたのが、先生のところでした。初回より的確な問診と施術終了後あまりにも体の軽さとスッキリした自分がいることにびっくりでした。今現在も定期的に通院し「めまいの原因」自律神経の乱れや身体の歪みの治療をして頂いています。施術を受けるたびに回復している事を実感しています。「もっと早く先生に出会いたかったなぁ…」と思っています。からだの痛みや歪みの治療院はありますが、自律神経の乱れや精神面のケアをしてくれるところは今までありませんでした。
先生は心も体もボロボロだった私を救ってくれた「救世主」です。

お名前 K.H 様 年齢65歳 女性 須賀川市

*お客様個人の感想であり効果効能を保障するものではありません。
*一度の施術で全て良くなる訳ではありません。

【お客様の声】昨年の10月にめまいして 平衡感覚が なくなり立つ事も 歩行も 出来ず 救急車で 病院へ診断は 回転性めまいでした。

耳鼻科に通院して薬も飲んでましたが
あまり良くならず 仕事にも 復帰したいけどいい方法ないかなと 検索したら 病院で治せない症状も 改善すると 書いてあったので先生の所に通院して めまいを改善したいと思いました。
初回でも めまいや吐き気 の症状が 軽減され今も 改善方向に向かっています治療して 良かっと思っています。
本当に こんなに 良くなるなんて 凄い事だと思います。治療する前とは 全く違います。
先生の治療受けて 良かったと思います。先生には 本当 感謝しています。
ありがとうございます。
次回の予約が 楽しみです。

40代 女性 郡山市 看護師

*お客様個人の感想であり効果効能を保障するものではありません。

【お客様の声】自律神経の不調からの不眠・めまいでご来院 スマホで調べ 通える距離だったのでお世話になりました。

O脚と自律神経の不調からの不眠・めまいで
スマホで調べ 通える距離だったのでお世話になりました。
昔から気になっていたO脚がここまで良くなりました!

今までは
何ヶ所も東京の方までも治療に行っても
治らなかったので、とても嬉しいです!!
エクササイズを教えてもらえてだいぶ効果が出ました。
(ヒザ下の曲がりが改善されました)
原因不明のめまいや不眠まで治りました。
今は健康で楽しいです。
これからもお世話になります。

Y.S様  37才  会社員 会津坂下町

本当の原因を「見抜き」の技術で見つけます

◆根本原因を独自の検査で見抜きます。
身体の不調をやみくもに見当をつけて施術しても良くなりません。
原因をしっかり特定し、そこに対しての施術を施す事で自己回復力を引き出します。

本当の原因を見つけるということを大切にします。

施術者の茅原(ちはら)です。整体が初めての方も、色々試しても良くならない方も「めまいをきちんと治したい!」という皆さんがお越しになる整体院です。
お一人お一人と丁寧に向き合い、自律神経やお身体の全身細かいところまでくまなく丁寧に見させて頂きます。
そして施術は痛みのない整体法です。

施術法について説明いたします

カイロプラクティックの技術、整体の技術、気功エネルギー療法の技術を取り合わせた施術です。
◆ボキボキせずに頭、首、背骨の関節を整え、筋肉を整えます。
◆気流整体法という唯一無二のエネルギー自律神経整体を行います。

頭蓋骨、蝶形骨の歪みをキッチリ矯正します

頭蓋骨はパズルのように組み合わさっており継ぎ目を縫合線(ほうごうせん)と言います。このわずかな歪み ラムダ縫合、冠状縫合、蝶形骨、篩骨のズレがめまいの際に調整するポイントです。ただし蝶形骨、篩骨のズレを正すのは非常に高度なテクニックが必要です。
「治せる技術を持っているか?」が分かれ目です。

頭蓋骨矯正テクニックを修了しています

NSTクラニアルテクニックは長谷澄夫先生が主宰される頭蓋骨矯正のテクニックです。
この技術のおかげで今まで沢山のめまい、メニエールでお悩みの方々を回復に導いてきました。

脳脊髄液(CSF)の循環を良くします

めまい、メニエールに大事なポイント!
◯脳脊髄液(CSS)の停滞によるものです。

この停滞を促してあげるには、頭部、顔面部の気流、血流、リンパ液の流れを改善させ、背骨、骨盤の動きを正常化させることです。

そのために「気流整体法」を用います。
これは気の流れ道を検査し気の流れ道を滞らせている箇所を探し流れを正常に戻す整体法です。頭の骨に軽く触れる程度の施術なので、人によっては何をされているかわからないと言う方もいらっしゃいます。
気の流れをを正常化させ循環を良くし、自律神経が整い、「自然治癒力」が発揮され体の様々な不調が解消されるようになります。

ただし、何年にもわたり積み重なった脳脊髄液(CSF)の滞りはやっと正常化させても元の状態に戻そうとする体の仕組みが働いてしまうため、段階を踏んで回数と期間をかけながら元に戻らない体にしていきます。

施術の流れ

(所要時間:初回は50分~60分)

①カウンセリングシートにご記入頂きます。

めまいの症状や日常生活の不調の出る状況などをご記入いただきます。

②カウンセリング

お身体の状況について詳しくお話をお聞き致します。

③施術前検査

お身体の状態を検査します。触診、視診、望診、見抜きという技術を用います。

④施術

胸椎、頸椎のズレを正す施術を行っています。

⑤施術

肩甲骨、下部頸椎の関節を調整しています。

⑥施術

内耳、視神経、脳内圧調整の施術を行っています。

⑦施術

耳下腺、甲状腺、顔面神経の調整を行っています。

⑧施術

頭蓋骨に触れて自律神経の調整、脳脊髄液の循環を整えます。

⑨施術後の検査

施術後の身体の変化を確認いたします。

⑩お会計、次回の治療計画

お会計と、次回の治療計画などをご説明させて頂き終了となります。

【お客様の声】

忙しく半年以上施術をしなかったら、肩こりによるめまいを起こしてしまい大変でした。

先生の施術は他の整体院のものとは一味違い、終わった後は体がとても軽くなり最高です!時間が経過すると疲れが溜まり凝りが出てくるので、酷くなる前に定期的にメンテナンスに伺っています。
忙しく半年以上施術をしなかったら、肩こりによるめまいを起こしてしまい大変でした。
急いで予約して先生に施術をしてもらいましたら、2回の通院で症状が改善しました。
長年通っていますが、先生はより良い施術を提供できるよう日々研究を重ね技術を磨いているんだなと感じます。

*お客様個人の感想であり効果効能を保障するものではありません

内耳からのめまい、脳からのめまい

めまいには、平衡感覚の受容器官、内耳の前庭系に原因がある「内耳性めまい」と脳幹、小脳、大脳に原因が有る「中枢性めまい」があります。


その他にも循環器系、視覚系、自律神経系などの障害など多種多様な原因が考えられます。

「メニエール病」(内耳性めまい)

内耳の蝸牛内圧の働きによるもの。

1、耳鳴りや栓をされているようなこもった感じがある
2、ぐるぐる目が回る(回転性めまい)
3、吐き気・嘔吐が反復する
4、難聴(声など聞き取りにくい)・耳鳴りを伴う
5、目まい発作が数時間持続、繰り返す

「良性発作性頭位めまい症」内耳からのめまい

良性発作性頭位眩暈症(耳石器官の障害)

頭や身体の向きを変えた時に回転性めまいが繰り返される。

主な特徴は
1動揺性(ふらふら感)、浮遊性(ふわふわ感)のめまい
2、比較的短時間で治まる(10分以内)
3、セルフケア(エプリー法)で治まる

内耳からのめまいが起こる仕組み

耳の中の内耳のリンパ液の流れが悪くなる。
平衡感覚神経に誤った電気信号が送られてしまう。  
動いてなくても動いているような感覚に襲われたり、ふらふらしたり、目が回ったりする。

良性発作性頭位めまい症がめまいの持続時間が約10分程度なのに比べ、メニエール病は20分以上続く。耳鳴りや、聞こえにくさも伴う。

めまいの中で、
良性発作性頭位めまい症は約60%、
メニエール病約20%

良性発作性頭位めまい症は、内耳の障害からくるめまい症で内耳から送られ類平衡感覚の電気信号が、筋肉からの信号と不一致な状態な時にめまいが生じます。

内耳の卵形嚢(らんけいのう)内に耳石(じせき)が平衡感覚を伝える信号を出す役割をしているのですが、耳石のトラブルにより三半規管内のリンパの流れが悪くなり、誤って流れたりすることにより、動いていないのに動いているような感覚信号を脳に送ってしまいます。10秒から20秒ほどの短時間で治まるのも特徴です。
目が回る、ふわふわするな度の症状や、吐き気を伴ったりもします。

【お客様の声】

慢性的にあった頭痛やめまいの改善,生理痛の軽減など,他の不調まで改善され,正直おどろきました!!

Q1.当院を知る前、どんなことで悩んでいましたか?
 腰・肩の痛みがひどく、体中がきしむように辛かった。

Q2.来院の決め手となったことは何ですか?
 子連れOK。口コミの良さ。

Q3.施術を受けられてどうなりましたか?
体の痛みはもちろん、慢性的にあった頭痛やめまい
の改善,生理痛の軽減など,他の不調まで改善され,
正直おどろきました!!体が辛い日や生理で寝込む
日がなくなり,子どもと思いきり遊べるようになり,
本当に感謝しています!

K.R 様 31才 主婦  田村市

*お客様個人の感想であり効果効能を保障するものではありません。
*一度ですべての症状が良くなるわけではありません。

めまい、メニエールでお困りの方へ

多くの方がなかなか良くならず、治療法が無いのかと、諦めたり、落胆しています。
諦めてしまうのは早いです、適切な施術さえ行えば、不調を解消することができるものです。
病院の検査では現れないような、微細な異常が体に大きな影響を及ぼしていることがほとんどです。

「もっと早く来れば良かった…」

この言葉はよく患者さんから頂く言葉です。
めまいの原因は人それぞれ違います。
良くなるには1回では終わりません。
あなたに合う整体なのか確かめて頂きたいという思いから

【めまい&自律神経整体コース】

1日2名様限定 9,500円→6,600円
(初検料2000円+施術料7500円)

とさせて頂きます。
まずは体験していただき、お身体で納得していただくためのお試し価格です。
今までとは違った視点から見ることで、あなたのお悩みの解決に役立たせていただきたいと思います。

院長 茅原秀光

郡山市役所、開成山公園の近く内環状線沿いです。

〒963 8016
福島県郡山市豊田町4‐12新和第一ビル1F

内環状線、宝来屋総合体育館近く。ラーメンくまごろう様となり
白い5階建てビルの1Fです。
平日   9時30分〜21時30分
土日祝日 9時〜20時
定休日:水曜日

SHAREシェアする

一覧

HOME> ご覧になりたいぺージをお選びください >めまい