投稿ページ

【TOPICS】 

頭痛

このようなことはありませんか?

✅朝、頭痛で目覚めることがよくある

✅頭を締め付けられるようにいたい

✅頭痛薬が手放せない

目次

原因不明の頭痛

一般的に頭痛を引き起こす原因に、風邪、発熱、緑内障などの眼科疾患、副鼻腔炎などの耳鼻科疾患など何らかの病気に因る一症状として現れることが多い。
しかし、慢性頭痛は原因となる病気が特に見当たらないのに現れるものである。

慢性頭痛

頭痛の90%を締めるのが慢性頭痛である。慢性頭痛は、主に頭蓋骨の外側の組織に原因があっておこるもので、比較的安心できる頭痛であるが、頭痛に悩まされる人にとっては苦痛以外の何物でもない。

頭痛の種類

血管性頭痛

何らかの理由により頭部の血管が拡張して炎症を起こしその周囲の神経が刺激されることによりおきます。

血管性頭痛 ①偏頭痛

こめかみから目にかけてズキン・ズキンと脈を打つ頭痛です。片頭痛といいますが症例の約40%が両側に出ます。
前兆として閃輝暗点「視界にチカチカと光が現れる」、「光をまぶしく感じる」、「音やにおいに敏感になる」、「生あくびが出る」などと訴える例もあります。

血管性頭痛 ②群発頭痛

数週間、毎日、同じ時間帯に頭部の片側に起こる。痛むのと同じ側に、 眼球結膜の充血、流涙、鼻水、鼻づまりをともなう、青年期、中年期の男性に好発する。

血管性頭痛 ③その他の血管性頭痛

アルコール、かき氷、チョコレート、などの食品。感染症による発熱、側頭動脈炎、髄膜炎、高血圧症、などの病気が原因で起こる。

筋収縮性頭痛

頭全体または頭、頸部に現れる締め付けられるような鈍い痛みが特徴的、肩こり、眼精疲労、精神的緊張などが誘因となる。30歳以降に好発する。

頭部神経痛による頭痛

三叉神経痛、後頭神経痛など頭部の神経痛で起こる。

耳鼻科疾患に伴う頭痛

副鼻腔炎の場合には、頬部の奥や額に痛みを感じ、中耳炎では耳の奥や、耳の後ろに痛みを感じる。

うつ病、神経症に伴う頭痛

朝に強く、夕方に軽くなる頭痛が長く続き、睡眠障害があり、検査で異常がなく、鎮静剤も効かない場合は、うつ病や神経症の可能性がある。

鎮静剤中毒による頭痛

頭が重たい(頭重)、すっきりしない、などの症状のために、長期にわたり頻繁に鎮痛剤や感冒薬を服用するとその中毒症状として、更に頭痛や頭重が現れる。

脳神経領域に伴う頭痛

脳神経領域に出血、梗塞、腫瘍、感染などの病変があると起こるもので、めまい、神経麻痺、感覚障害、意識障害などの神経症状をともなう。

緑内障に伴う頭痛

急性緑内障では、激しい頭痛、結膜の充血、瞳孔が広がる散瞳などとともに頭痛や吐き気が起こる。

お客様の声①

「痛み止めを減らすことが出来ました。」

首の痛みで来院しました。
特に朝晩はひどく頭痛まであり、
複数の痛み止め薬を服用していました。

初診で肩の高さが左右全く違う
ことが分かり驚きました!
通院しているうちに
痛みが和らいで
薬の量も減らせました。
年齢と仕事柄症状は慢性的ですが、
定期的にメンテナンスすることと、
体のケアについて
先生とお話しすることにより
症状を前向きに取り組めています。
とても気さくにお話しできる先生なので、
悩んでいる方は一度 
ご相談してはいかがでしょうか。

T.S 様 51才 会社員 虎丸町

お客様の声②

「頭痛・吐き気も約10回続けて通い、頻度がぐっと減りました。」

仕事が1日中デスクワークで
車を運転することも多く、
肩こり、首コリに2~3年悩まされ、
ひどい時には頭痛や吐き気がある
こともありました。
ここに通い始めてから
肩こり、首コリも軽減し、
頭痛・吐き気も約10回
続けて通い、頻度がぐっと減りました。

スタッフの方々もとても親切で
雰囲気の良い整体院でした。

これからは姿勢の方も改善していきたいと思います。

M.K 様 27才 女性 会社員  須賀川

*お客様個人の感想であり、効果効能を保障するものではありません。
*一度の施術ですべての痛みが無くなるわけではありません。

お客様の声③

「かなり辛い頭痛と肩こりに悩まされていました。」

かなり辛い頭痛と肩こりに悩まされていた時に
郵便受けに入っていたパンフレットを見て
治療に通ったのがきっかけでした。
当初は2~3日に1回通っていたのですが、
約1か月後にはかなり症状がかんわされ、
1か月に1回程度のメンテナンス通院で良くなりました。
最初に治療してから10年近くになりますが
今ではあんなに苦しんでいた痛みから解放され大変感謝しています。

もし、少しでも体の具合が良くない時には是非、
こおりやま整体院さんへ頼ってみてください。
きっと、今の痛みから解放されると思います。

K.K. 様 63歳 長者

*お客様個人の感想であり、効果効能を保障するものではありません。
*一度の施術ですべての痛みが無くなるわけではありません。

最後に

いかがでしたか?
頭痛と言いいましても、身体の肉体的面、精神的面もふくめ様々な要因から出ている事が多いのです。

もし、あなたが現在頭痛に悩まされていて、何をしても良くならずにお困りでしたら、一人で悩まずにご相談下さい。

お力になれることがあると思います!

茅原秀光

SHAREシェアする

一覧

HOME> ご覧になりたいぺージをお選びください >頭痛